ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

無料の情報セキュリティのテストを紹介!知識の確認・向上に!

無料の情報セキュリティに関するテストをご紹介します。ご紹介する情報セキュリティ理解度セルフチェック・情報セキュリティ理解度チェックは、大規模な企業を除き、無料で利用でき、社内教育の一環として利用する事も可能です。

仕事のストレスを減らす方法は?世界8カ国の調査結果を紹介

仕事のストレスを減らす方法についての調査結果をご紹介します。仕事のストレスを完全に無くす事は難しいと思われますが、現状を改善させる為にも、他の人の考える「仕事のストレスを軽減させる方法」を参考にして頂ければと思います。

今の定年は何歳?時代と共に変化して今や早期リタイアが当然に?

日本の定年年齢の変化の歴史と今後の予想について取り上げさせて頂きたいと思います。また、関連するテーマとして、早期リタイアについても取り上げます。日本の定年年齢は上昇し、その結果、早期リタイアが意味する事も大きく変化しました。

京大川北/JPX 日本株指数とは?新しい株価指数のメリットと懸念点

京大川北/JPX 日本株指数(Kyodai-Kawakita/JPX Japan Index)という新しい株価指数の発表が始まる予定です。京大と東証の共同研究によって生まれた株価指数なのですが、注意して頂きたい点もありますので、メリットと共にご紹介します。

クエタやロナが登場!10の○乗を表す新しい接頭語について

これまで、大きな数字の桁数を表す接頭語はヨタでした。しかし、2022年からは、ロナとクエタが加わる予定です。なぜ、大きな数字の桁数を表す接頭語が追加されるのか。また、大きな数字の桁数を表す接頭語の命名ルールについて。

英国のトリプル安という惨事は日本でも起きるかも?類似点あり!

英国のトラスノミクスと呼ばれる政策パッケージが不評で、英国は大変な事になっています。金利が急上昇し、国債の価格も暴落し、年金基金の破綻まで懸念される事態になりました。しかし、このような惨事、日本も人ごとではありません。

シャンプー等の詰め替え用の値段が本体より高い事があるのはなぜ?

シャンプーなどの売り場を良く見てみると、「本体の値段よりも、詰め替え用の値段の方が高い」という状態になっている事があります。詰め替え用の値段の方が高くても仕方がない理由について、経営の視点を踏まえてご紹介させて頂きます。

アクティビティベースドワーキングで成果主義は新しい段階へ?

アクティビティ・ベースド・ワーキング(ABW)という考え方をご紹介させて頂きたいと思います。オフィス設計において注目されている考え方なのですが、この考え方が広まると、会社と従業員の関係は、少し変化する可能性が高いと予想されます。

無料でマルウェアのチェックができるVirus Totalとは?

Virus Totalという、無料でマルウェアかどうかをチェックしてくれるサービスをご紹介します。このサービス、運営はGoogle社であり、内部的に70種類以上のアンチウイルス製品を使用して、マルウェアかどうかの検査を行ってくれます。

静かな退職とは?会社を辞めはしないが仕事に熱意もない人が増加中!

今、静かな退職(Quiet Quitting)を選ぶ人が増えているようです。では、熱意をもって仕事をしない人は、何を目的として生きていくのでしょうか。日本で静かな退職を選ぶ人が今後も減らない場合、早期リタイアが大きなトレンドになるかもしれません。

今後はスマホでの衛星通信が当たり前に?日米で計画が急速に進展中!

スマホでの衛星通信が実現し始めました。iPhoneでのサービスは既に発表済ですが、米T-Mobile社や楽天モバイルも準備を進めています。そして、このスマホでの衛星通信の利用は、携帯電話会社の事業環境を一変させる可能性を秘めています。

「好業績の企業は給与を上げるべき」に隠された問題点

企業の業績と従業員の給与の関係については、簡単には決められません。昔は単純に「業績が良ければ、従業員にも還元すべき」という考え方で良かった場合が多いのですが、最近は複雑な事情が絡みます。その理由と考え方について整理してみます。

デジタル署名の付いたマルウェアが続出!署名で信用するのは危険!

配布されたファイルがマルウェアではない事を確認する為の「デジタル署名」ですが、もう信用してはいけないようです。正規のものにしか見えないデジタル署名の付いたマルウェア(悪意のあるプログラム)が広く出回ってしまっています。

株主提案で経営陣を一掃できる時代が到来!株主の力が増した理由とは?

フューチャーベンチャーキャピタル(FVC)の株主総会で、「会社側が用意していた取締役候補が全て認められず、逆に、個人株主側が株主提案した取締役が選任される」という事件がありました。そのような事が実現した理由について取り上げます。

多くの人は平均寿命よりも長く生きる事を知ってますか?

「寿命中位数」や「死亡年齢最頻値」という用語をご存じでしょうか。今、大人の貴方は、実は、平均寿命よりも長く生きる可能性が高いのです。ですから、ライフプランニングをされる際には、これらの用語の概念についても知っておいて下さい。

新型コロナの特別扱いは止めるべき?データをもとに検討すると?

「新型コロナの特別扱いを止めるべきなのか」という問題の考え方について、データと共にご紹介させて頂きます。季節性インフルエンザと比較した場合、対象者の年齢によってリスクは異なります。そのポイントをどう考えるかが鍵となるはずです。

個人や零細との取引停止が相次ぐかも!消費税インボイス制度の影響

2023年10月1日に消費税の適格請求書等保存方式(いわゆる、インボイス制度)が導入されます。この制度の導入によって、個人や零細企業との取引を止める企業が相次ぐ可能性があります。その理由と、インボイス制度への対策(対応)について解説します。

身代金を支払う前に!ランサムウェアの被害を回復するツールが登場!

ノーモアランサム(No More Ransom)という反ランサムウェアの団体(プロジェクト)をご紹介します。ランサムウェアによって暗号化されてしまったパソコンやサーバーの中身を、無料で回復(解除)できるツールを提供してくれています。

コンビニでの釣銭の受け渡しにプロ意識を感じた頃を懐かしく思う

もう、コンビニの店員からプロ意識を感じる事はないのでしょうか。以前は、釣り銭を返して貰う時ですら、プロ意識を感じる事がありました。コンビニの仕事の変化から、IT導入が進む中でのやりがいや倫理観の欠如の問題を考えてみたいと思います。

日本の物価上昇は特殊って知ってました?コストプッシュインフレの怖さ!

日本で発生しているインフレは「コストプッシュインフレ」であり、アメリカなどで発生しているインフレは「デマンドプルインフレ」であると言われています。同じ物価上昇であっても同じものではなく、その影響や必要な対策は異なります。

初めて納得してしまった「選挙に行かない理由」をご紹介します

ある若者の「選挙に行かない理由」を聞いて、驚きました。その理由は、「選挙権年齢の引き下げ」とも関係するもので、納得せざるを得ないものだったのです。もしかすると、選挙権について軽く考えているのは大人の側だったのかもしれません。

21世紀に入ってからの大型倒産のランキングを作ってみました

21世紀に入ってからの大型倒産のランキングを作成してみました。どの大型倒産も債務総額は巨額ですが、皆さまは何社覚えていらっしゃるでしょうか。また、実際に影響を受けたものはありましたでしょうか。2000年以前の大型倒産についても少し触れます。

ワンタイムパスワードが盗まれる!SIMスワップ詐欺とは?

SIMスワップ詐欺(別名:SIMスワッピング、SIMスプリッティング、SIMジャッキングなど)という、SMSで送られたワンタイムパスワードが盗まれてしまう攻撃についてご紹介します。基本的な仕組み(攻撃の手順)と共に、対策についてもご紹介します。

デジタルプロダクトパスポートとは?モノにもパスポートが必要に!

デジタルプロダクトパスポートについて、検討されている制度の概略とその必要性についてご紹介します。近い将来、適切なパスポートがないとモノも国境を越えられない(入国審査で入国を拒否されてしまう)時代が来るようです。

公益重視の企業である事を表すB Corp(Bコーポ)認証とは?

B Corp(Bコーポ)という制度をご存じでしょうか。公益を考慮した運営がされている事を認証する制度なのですが、今後、日本でも注目される可能性があります。制度の概略の他、取得している日本企業のリストや予想される誤解などについても取り上げます。

飼育放棄によるペットの殺処分を無くす方法を考えてみました

飼育放棄によって殺処分されるペットを無くす為には、どうすれば良いのか。「ペットの飼育放棄が多い」「ペット動物の殺処分の件数が多い」という話を伺った為、「飼育放棄によるペットの殺処分を防ぐ対策」について考えてみました。

日本人は人を信用するのか?というデータの国際比較が興味深い

日本人は人を信用する方でしょうか。「人を信用するか?」という点について国際比較できるデータがある事が解ったので、ご紹介させて頂きます。ご紹介させて頂くデータは、「世界価値観調査(WVS=World Values Survey)」という調査によるものです。

自動運転の無人タクシーは既に実用段階って知っていましたか?

海外では、自動運転のタクシーは実用段階に入っています。CruiseやWaymoといった会社が、実際に町中で無人タクシーのサービスを提供し始めているのです。その様子を紹介している動画もありますので、ご存じなかった方はご覧下さい。

スポーツカーを買うなら今が最後のチャンスかもしれない

今後、スポーツカーを買えない時代が来るようです。その理由は「騒音規制」という意外な理由によるものです。この騒音規制、今後、二段階で厳しくなる事が決まっています。この為、スポーツカーを買うなら、今が最後のチャンスかもしれません。

自動退会対応フィッシングとは?無視できないメールを装う攻撃!

自動退会対応フィッシングという、新しいメールを使った攻撃について。本物のサービスからの通知を装ったメールが届くのですが、メールに書かれている内容に従ってしまうと、情報が盗まれてしまいます。可能な対策についてもご紹介します。