ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

映画「すみっコぐらし」のヒットを経営の視点から考える

すみっコぐらし

今日は、「すみっコぐらしというキャラクター映画のヒットからみる、日本における大きなニーズの存在」について。

いつもとは趣向を変えてお届けします。

映画「すみっコぐらし」

皆さま、「すみっコぐらし」というキャラクター商品や映画をご存じでしょうか。

こういうものは、子供向けというイメージがあったのですが、「すみっコぐらしの映画が、大人向けにヒットしている」という情報を得て、当社でも(一部スタッフで)、


映画「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」


を視察してきました(とはいっても、普通に映画館に見に行っただけですが)。

※当社では、経営の参考になるヒット商品やトレンド企画については、ジャンルを問わず、勉強しに行っています。

 

そして、子供向け(だと思っていた)映画を鑑賞した結論ですが、


「ここまで、キャラクター商品を企画しているメーカーが、本気でマーケティングしているとは思わなかった。」


というのが感想です。

 

実は、一番遅い回に鑑賞した事もあって、映画が始まる前から、「噂通り、大人が多い」とは思っていたのですが、終わって、納得しました。

当社スタッフと同じように、評判を聞いて観にきた大人も多いのでしょうし、もしかすると、何度も見に来ているヘビーユーザーもいるのかもしれません。

誤解して頂きたくないのですが、これまでも、こうした業界の企画力を侮っていた訳ではないのです。

日本が誇るクリエーター集団だとは思っていました。

しかし、「こういうマーケットの攻め方もあるのか」という意味で感服させられてしまいました。

「すみっコぐらし」とは


そもそも、すみっコぐらしとはなにか?

簡単に、今回の映画の主人公達でもあるキャラクターについて紹介しておきましょう。

・とんかつ(豚カツ):とんかつ(豚カツ)のはじっこ。

・えびふらいのしっぽ(海老フライの尻尾):かたいから食べ残された。

・たぴおか(タピオカ):ミルクティーだけ先にのまれて吸いにくいから残されてしまった。

・ざっそう(雑草):いつかあこがれのお花屋さんでブーケにしてもらう!という夢を持つポジティブな草。

・ぺんぎん(ペンギン):自分はぺんぎん?自信がない。自分さがし中。

※()内は著者が追記、内容は映画版webpageより一部引用。

※本当は画像を載せたいのですが、著作権に配慮して、このブログでは文字だけとさせて頂きます。

など。

これらが、映画すみっコぐらしの出演者(出演キャラクターというべきか?)です。

(ちなみに、すみっこぐらし、ではなく、すみっ「コ」ぐらし、だそうです)

「すみっコぐらし」の狙い


どれも、普通のアニメ作品であれば(子供向けであったとしても)主人公にはなりそうもないキャラクター達です。

私も、見るまでは、「また、訳の分からないものを、可愛く企画したものだな」と思っていました。

いわゆる、「ゆるキャラ」に近いものだと思っていたのです。

しかし、このキャラクター設定、本当に良く考えられて(マーケティングされて)いたのですね。

映画で、各キャラの紹介が始まると、それだけで映画館の中で笑いが出るほどでした(それだけ、すみっコぐらしのキャラクターに初めて触れた観客が多かったのでしょう)。

そして、映画の大半は、失礼ながら、そこまでの内容ではないのですが(ですから、大人が見に行く場合に、全編、ワクワクさせられるという期待はしない方が良いでしょう)、基本コンセプトはしっかりと貫かれています。

その基本コンセプトは、

「世の中における、自分自身の存在感・存在意義」

といったもの。

この辺りの観客のニーズ(という言葉が適切かどうかは、今回は怪しいですが)を狙ってきています。

「すみっコぐらし」がヒットした理由

「すみっコぐらし」という名前からも、その辺りを狙っている事は明らかです。

あまり詳しく書くと、映画のネタばれにもなりますので止めておきますが、多くの日本人が、「実は」、そして、「かなり深く」思っている、

・自分の存在意義は、どこにあるのだろうか

・自分は、(実は)この世界で一人っきりなのではないだろうか

といった、誰にも言えないような「悩み」や「不安」を、可愛いキャラクターを使う事で突いてきます。

そして、同時に、

・小さくても、誰かを支える事で存在意義を見つける喜び(自己犠牲の精神を含む)

・いつもは違う(遠い)世界にいる間柄であっても、小さな共通項を見つける事で仲間になれる可能性

といったものも表現されています。

ですから、こういった要素が「刺さる」観客にとっては、グサグサときてしまう。

すなわち、「ヒットするべくして、ヒットした映画」とすら言えるのではないでしょうか。

優れた表現手段としての「すみっコぐらし」

こうした要素は、ソーシャルメディア・SNSのヒットとも共通する部分があると言えるでしょう。

しかし、本来は扱うのが難しい、こうした要素を、可愛いキャラクター達を活用することで、うまくテーマとして扱っています。これは、日本にしか出来ない表現方法かもしれません。

キャラクタービジネス恐るべし。

・ソーシャルメディアから、なぜか離れられない人

・ソーシャルメディアが流行っている理由が解るようで解らない人

・ユーザーニーズの深い所を狙っているはずなのに、うまくあたらなくて困っている人

そういった人は、この映画、一見の価値があるように思います。きっと、何か、掴めるものがあるでしょう。

ただ、あくまで、大きな期待をせず、子供向けの作品だと「割り切って」観に行く事をお勧めします。

キャラクタービジネスに、はまっていない「大人」は、そのくらいの気分で観に行くと、制作者側の狙いに、ちょうど、うまくはまると思います。

以上、今回は、いつもと趣向を変えて、日本のキャラクタービジネスについてお届けしました。

 

そして、最後に一言。

当社も、肝心な時に、大事なものをしっかりと支える、「○○○」や「○」たちのように、今後も尽力していきたいと思います。

※ネタばれ防止の為、伏せ字。