ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

あの企業も?実は外国企業の傘下になっている日本企業の一覧

海外企業傘下の日本企業 海外企業に買収された日本の会社


先日、アパレル企業であるレナウンが民事再生手続きに入りました。

申し立てたのが子会社であったりと、専門的には少し注目ポイントもあったのですが、業績悪化や経営の混乱は周知の事実でしたので、それほど驚くべきものではありませんでした。

それよりも、一般の方とお話していて感じたのは、

レナウンが、既に日本企業ではなくなっていた

という事に驚く人が多い、という事でした。

そこで、

実は、既に日本企業ではなくなっている会社

を、まとめてみる事にしました。

※一般の方の知名度を重視して一覧にしていますので、規模が大きくても抜けている会社はあります。


・レナウン(アパレル)

今回、民事再生になりました。

若い方はそうでもないかもしれませんが、年配の方には良く知られた企業です。

ダーバンも同じグループです。

2010年に中国の山東如意グループの傘下入り。

ちなみに、株式会社レナウンルック(現、株式会社ルック)は、現在は別の会社ですので、関係ないとお考え下さい。

 

・ラオックス(家電量販店)

世代によってイメージが違うかもしれません。

少し前をご存じの方は、大手の家電量販店というイメージだと思います。

最近は、外国人向けの免税店というイメージでしょうか。

2009年に中国の蘇寧電器の傘下に。

 

・パイオニア(電機メーカー)

音響機器やカーナビで有名なメーカーでした。

2019年に香港の投資ファンドの傘下に。

 

・本間ゴルフ(ゴルフクラブ)

ゴルフをされる方にとっては、有名なゴルフクラブのメーカーです。

特に、木製ウッドが主流であった世代の方で、知らない方はいないのでは。

2010年に中国系企業(実質的にはファンドだと言われています)の傘下に。

 

・西友(スーパー)

日本でも大手スーパーとして認知されていると思います。

2002年にアメリカのウォルマート・ストアーズ傘下に。

 

・中外製薬(製薬メーカー)

2002年にスイスのロシュグループ傘下に。

 

・シャープ

海外企業による買収として有名な事例ですね。

最近ではマスク製造でも注目されました。

2016年に台湾の鴻海精密工業(フォックスコングループ)の傘下に。

 

・東芝 ※一部部門のみ

説明は不要と思いますが、経営悪化に伴い、かなり細かく事業売却しています。

2016年に家電(白物家電)は、中国の美的グループの傘下に。

2018年にテレビ関係は中国のハイセンスグループへ。パソコンはシャープへ。

その他にも移転あり。

 

・三洋電機 ※一部部門のみ

2011年に白物家電は中国のハイアールグループ傘下に。

 

・三菱ふそう(トラック・バス)

トラックやバスを作っている自動車会社です。

2003年に三菱自動車から独立。

2005年にドイツのダイムラークライスラーの傘下に。

 

・日産自動車

1999年にフランスのルノーの傘下に。

 

・三菱自動車

2016年に日産の傘下に。

日産がルノーの傘下なので、三菱自動車も海外企業の傘下と言えるでしょう。

 

・日本電気[NEC] ※一部部門のみ

2011年にパソコン事業が、中国のレノボ傘下に。

 

・富士通 ※一部部門のみ

2017年にパソコン事業が、中国のレノボ傘下に。


比較的、一般消費者から認知されているメーカー・ブランドのみを取り上げてみましたが、いかがだったでしょうか。

海外企業の傘下に入っている所が多い事に、改めて驚かれる方も多いかもしれません。

当時は騒がれても、時間が経つと忘れてしまっている所も多いと思います。参考にして頂ければと思います。