ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

当ブログの読者の方のブログ継続率・期間(ブログ2周年記念企画③)

二周年記念エントリの第三弾です。


一年前の時点で、当ブログの読者になって頂いていた方の、

現在、ブログの更新を続けていらっしゃるかどうか(ブログ継続率)

更新をお止めになるまでの期間(ブログ継続期間)

を調べてみましたので、ご報告いたします。


二周年記念企画は前回で終わりの予定だったのですが、ふと調べてみたくなり、調査してみました。

作業としては、現在の当ブログの読者の方のうち、当ブログの2周年時点の1年前(=2020年3月)の時点で、既に読者になっていた方のメインブログを、全て確認させて頂きました。

そして、2021年に入ってからの投稿が確認できた方については「ブログ更新継続中」、それ以外の方を「ブログ更新中止」と扱わせて頂く事にしました。

細かい条件については、結果の後に記載させて頂きます。


早速、ブログ継続率の結果から。

  %
ブログ更新継続中 46.3%
ブログ更新中止 53.7%
合計 100.0%


結果としては、「半数弱の方が、ブログの更新を継続されている」という結果になりました。

この結果をご覧になって、皆さまは、どのようにお感じでしょうか。

もちろん、頻繁に更新されている方もいらっしゃれば、年明けに1つ投稿して、そのまま投稿がない方もいらっしゃいました。

しかし、ブログを運営されている方には同意頂ける事と思いますが、更新を続ける事は、それほど容易な事ではありません。

当ブログの読者の方に限定した調査ではありますが、この数字は決して低いものではない、と感じています。

なお、ブログの更新が止まっていた方については、さらに踏み込んで、ブログの継続期間についても調べております。

ですが、その結果を発表する前に、この調査についてのお断り(集計に関する条件など)を少し。


(調査結果を参照して頂く上での注意事項)

・この調査は、2021年3月時点での当ブログの読者のうち、2020年3月時点で読者登録を済ませて頂いていた方を対象に行っています(過去に読者であっても、2020年3月時点で読者登録を解除されていた方は、調査対象から外れております)。

・調査はメインブログのみです。また、はてなブログ外に移転して更新が継続されている等の事情は考慮しておりません。

・調査時点で、2021年の日付の投稿があったブログを「ブログ更新継続中」、それ以外を「ブログ更新中止」として集計しております。調査後に行われた投稿や調査前に行われた投稿削除は考慮できておりません。

・ブログが存在していても記事が存在しない場合やブログが見つからない場合は、調査対象(母数)から外しております。

・ブログが非公開となっている場合は、以前はブログがあったとみなし、ブログ更新中止として集計しております。


次に、ブログの継続期間についてです。

先ほど結果を発表した調査において、「更新を中止していた方のブログ」の「ブログ更新の継続期間」を調べさせて頂きました。

要するに、「どれくらいの期間、ブログの更新を続けてから、ブログの更新を中止されたのか」という事です。

具体的には、確認できる限りで、「最初の投稿」から「最後に行われた投稿」までの期間を計算し、それを集計しました(細かい条件は後述)。


ブログの継続期間を調査した結果は、

  %
1ヶ月以内 16.3%
2ヶ月~半年 32.6%
半年~1年 23.3%
1年~2年 25.6%
2年超 2.3%
合計 100.0%

という結果となりました。


半年以内に更新を中止された方の割合が、約半数という結果でした。

ちなみに、1年を超えた後は、16~18ヶ月という所に小さな山が出来ております(ただし、母集団が小さいので、統計的には、あまり重要な意味を見いだすべきではないと思います)。

 
(調査結果を参照して頂く上での注意事項)

・確認は手作業で行いましたので、ミスがあるかもしれません。ご容赦下さい。

・調査対象は、ブログ継続率の調査で「ブログ更新中止」と判断したブログ全てですが、投稿数が多すぎて最古エントリが確認できなかった2ブログと非公開ブログは集計から外しております。

・最新エントリの日付と最古エントリの日付の差(日数)を月単位(1月30日換算)で切り上げした結果を集計。


結果は以上となります。

意外と、このような調査は少ないと思いますので、皆さまの参考になれば幸いです。

次回からは、通常の投稿に戻る予定でおります。