ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

当ブログもブログアイコンを設置しました

当ブログは、これまでアイコンを設定せずに運営してきましたが、この度、アイコンを決定し、設定しました。

新しいアイコンは、以下になります。

f:id:yoshida-ri:20190718180224p:plain

同時に、プロフィール画像(このアカウントに関するアイコン)としても設定を行いました。

今後は、このブログや本アカウントが関係する所に、新しいアイコンが表示されると思いますので、宜しくお願いします。

なお、せっかくですので、少しだけ、このアイコンが決まった背景についても書かせて頂きます。

ブログアイコンを設置する事にした背景

最近、各ホームページ(ウェブサイト)が設定しているアイコン(ファビコンと呼ばれたりします)の重要性が増してきました。

ご存じの方も多いと思いますが、2ヶ月ほど前からは、主要検索エンジンであるグーグル社の検索結果でも、一部の利用形態においては、アイコンが表示されるようになりました。対応するかたちで、はてな社でもアイコンに関する処理を修正されています。

こうした動きから、今後、アイコンを用いて検索結果などの判別を行う利用者が増えていく事が予想されます。

当ブログでもブログアイコンを初期状態のまま維持するのは、利用者の為にも良くないのではないか、という事になり、アイコンを設定する事になりました。

本ブログのアイコンの意味

まず、新しいアイコンがコーヒーカップをモチーフとしているのは、このブログが「当社のメンバーが、日頃、考えている事や気が付いた事を気軽に発信する」というコンセプトで運営されている為、そのコンセプトに合った図案を検討した結果です。

また、同時に、読者の方にも、仕事の合間に息抜きとして読んで頂きたい、という意味も込められています。

ブログアイコン検討の裏話

なお、こからは少しだけ裏話になります。

実は、コーヒーカップをモチーフにする所まではすんなりと決まったのですが、その後、最終的にロゴが確定するまでには結構な時間がかかってしまいました。

ブログ記事の投稿が止まっていたのも、この件が固まらなかった為です。楽しみにして下さっている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

時間がかかったのは、「当社の社名を入れるのか」「社名を入れるなら、どう入れるか」という点が決まらなかった為です。

当初、「当社のロゴを大きく入れる」「当社のロゴを横に添える」といった方針も検討されたのですが、このブログが当社の公式ではない事から、最終的には、当社の社名を強く打ち出す事は中止されました。

ただし、何も入れないのも当社メンバーが関与している媒体としてどうか、という事になり、最終的に、当社の名前を小さく(文字の色も背景と同じ)入れる事で決着しました。

小さく表示されるアイコンでは、文字は全く読めないと思いますが、そういった趣旨である事をご理解頂ければと思います。