ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

当ブログもツイッターはじめます

長らく、登録だけはしてあったものの、ツイートしてこなかった(発信してこなかった)ツイッターアカウントですが、ようやく利用方針が定まったので、少しずつ利用していこうと思います。

当ブログが連携しているツイッターアカウントのページは、こちらからご覧頂けます。

これまでも、当ブログからリンクは張ってあった為、ツイッターアカウントのページをご覧頂いた方もいらっしゃるかと思います。これまで、このブログに関するツイートが無い状態で失礼致しました。

当ブログがツイッターを活用して来なかった理由

さて、せっかくですので、これまで利用をためらっていた理由と、これからの運用方針について少しだけ。

まず、当ブログが、これまでツイッターを利用してこなかった理由ですが、以下のような理解から、ツイッターで情報発信する価値が見いだせなかった為です。

・はてなブログの仕組みとして、「読者になる(購読中のブログ)」という機能があるので、新しい記事の通知をツイッターで行う必要はないのではないか

※読者になって頂くと、新しいエントリが登録された際に、通知が端末の画面上やメールで届きます

・ツイッターで当ブログの内容を扱いたいと思って下さる方の為には、当ブログでもツイートボタンを実装しているので、当ブログ自身でツイートしなくても良いのではないか

ただ、様々な方と情報交換をさせて頂き、以下のような点で、ツイッターを利用する価値があると認識できるようになりました。

・「読者への通知」とは、違うタイミングで通知を行う事ができる

・ブログの紹介コメントを付記する事ができる

・ツイッターのタグを活用する事で、あるテーマについて情報を探していらっしゃる方に情報を届ける事ができる

どれも、ツイッターの機能をご存じの方にとっては「当たり前」の事ばかりだと思いますし、当社でも理解はしていたのですが、こうした価値を、当ブログなりに検討し、ようやく、少し試してみても良いかな、と思う運用方針(ツイッターを使う価値)を定めることが出来ました。

当ブログでのツイッター運用方針

当面、当ブログでは、以下のような運営方針でツイッターを活用していきます。

1.エントリの紹介以外のツイートはしない

2.タグや紹介コメントを付記する事で、少しでも価値のあるツイートにする事を心がける(この為、新しいエントリの投稿と同時でのツイートにはならない予定です)

3.必ずしも新着記事を紹介するのではなく、その時点でお勧めしたいエントリを紹介する(場合によっては、同じエントリを何度も紹介させて頂くこともあるかもしれません)

多くの(はてなブログと連携している)ツイッターアカウントの運用方針とは異なるかもしれませんが、よろしくお願いします。

もちろん、しばらく運用してみて、見直す事があるかもしれません。特に、文字数が限られているツイートで何が出来るかは、これから試行錯誤する予定でおります。

なお、コメント(リプライ)やメッセージ(DM)は対応のお約束が出来ないので、「原則、対応しない」方針とさせて頂きます。申し訳ありませんが、ご了承下さい。