ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

セクハラやパワハラ以外の○○ハラ(○○ハラスメント)の一覧

ハラスメント ○○ハラ ○○ハラスメント

以前から、セクハラやパワハラといったハラスメントについては良く取り上げられてきましたが、昨今は、それ以外の○○ハラ(○○ハラスメント)を耳にする事も増えてきました。

そこで、セクハラやパワハラも含め、様々なハラスメントについてまとめてみました。

皆さまは、いくつご存じでしょうか。

クイズのつもりでお読み頂ければ、と思います。

セクハラ

詳しい説明は不要と思いますが、性的な嫌がらせ(ハラスメント)です。

就活セクハラ(就職活動セクシャルハラスメント)

就活中(就職活動中)の学生に対する、立場を利用したセクハラ。

パワハラ(パワーハラスメント)

詳しい説明は不要と思いますが、上司などからのハラスメントです。

隠れパワハラ(隠れパワーハラスメント)

パワハラの一種ですが、丁寧な口調で長時間にわたって詰問したりするハラスメント。

従来のパワハラと異なり、暴力や暴言はなく、声を荒らげることもない為、ハラスメントと発覚し辛い特徴があります。

口調は丁寧だが長時間拘束する、具体的な指示がないまま仕事をやらせる、など。

逆パワハラ(逆パワーハラスメント)

部下から上司へのパワハラ。以前は上司から部下へのハラスメントが一般的でしたが、その逆。

同僚同士で結託して管理職を仲間はずれにする、上司の批判を周りに聞こえるように言う、など。

リモハラ(リモートハラスメント)

リモートワーク特有の事情が関係したハラスメント。

テレワークの普及に伴って生まれたもので、リモートワーク中のパワハラやセクハラを含む概念。

文字でのやり取りに伴ってハラスメントと受けられる(ニュアンスが伝わらず、きつい言い方として受け取られる)、本人が触れてほしくないプライベートな事に触れる(Web会議でプライベート空間が映る事による雑談)、など。

テレハラ(テレワークハラスメント)

リモハラと基本的には同じ。

テレワーク中のハラスメントである事を強調した表現。

テクハラ(テクノロジーハラスメント)

テクノロジーの理解度の差によるハラスメント。

デジタル知識の高い人が、デジタル知識の低い人に対して不遜な態度をとる、など。

ハラスメントと認識されていない事が多いが、部下から上司への言動であっても、「優越的な関係に基づき、業務の適正な範囲を超え、就業環境を害する行為」であれば、ハラスメントに該当する事がある。

オンラインハラスメント

ネット上でのハラスメント。

主にSNSでの誹謗中傷など。

ソーハラ(ソーシャルメディアハラスメント)

ソーシャルメディアでのハラスメント。

マタハラ(マタニティーハラスメント)

出産や育児に関連するハラスメント。

パタハラ(パタニティハラスメント)

男性の育児に関するハラスメント。

父性ハラスメントとも。

ワクチンハラスメント

新型コロナワクチンの接種に関するハラスメント。

日本では新型コロナワクチンの接種は本人の意思が尊重される事になっているので、それに反した言動はハラスメントとなる事がある。

コロハラ(コロナハラスメント)

新型コロナウイルスの感染者らへの差別や偏見。

感染状況に差のある他地域への差別や偏見を指す場合も。

チョコハラ(チョコレートハラスメント)

職場のバレンタインイベントに関するハラスメント。

バレンタインイベントを本人の意思と関係なく強要させるような言動があった場合、ハラスメントとなる事がある。

ドリハラ(ドリームハラスメント)

将来の夢について過度に触れるハラスメント。

将来の夢について過度に聞いたりする事により本人が苦痛を感じる、など。

アカハラ(アカデミックハラスメント)

学校内(一般的には大学や大学院が多い)の立場を利用したハラスメント。

スクハラ(スクールハラスメント)

アカハラと同じだが、中学や高校などでのハラスメント。

カスハラ(カスタマーハラスメント)

顧客からのハラスメント。

ペイシェントハラスメント

患者や患者の家族から、医療従事者へのハラスメント。

医者や看護師への暴力や暴言など。

票ハラ

選挙活動での有権者という立場を利用したハラスメント。

ワラハラ(お笑いハラスメント)

笑いを大義名分にしたハラスメント。

アルハラ(アルコールハラスメント)

酒を飲めない人に無理にアルコールを勧めるハラスメント。

マリハラ(マリッジハラスメント)

結婚の有無について過度に触れるハラスメント。

ラブハラ(ラブハラスメント)

恋愛や結婚に関する考えを押しつけるハラスメント。

ゼクハラ(ゼクシィハラスメント)

結婚に関する圧力をかける。

ゼクシィは結婚情報誌の名前。

スモハラ(スモーキングハラスメント)

喫煙者が煙草の煙で周囲に不快な思いをさせるハラスメント。

レイハラ(レイシャルハラスメント)

国籍や人種に関する差別や偏見など。

ブラハラ(ブラッドタイプハラスメント)

血液型に関する差別や偏見など。

エイハラ(エイジハラスメント)

年齢を理由にしたハラスメント。

主に、若い人が中高年者に対して行う、年齢を理由とした嫌がらせ。

シルハラ(シルバーハラスメント)

高齢者の介護に関係するハラスメント。

介護放棄や高齢者向け施設での虐待など。

オワハラ(終われハラスメント)

会社側が内定を出す予定の学生に対して、就活を終えるように圧力をかけるハラスメント。

スメハラ(スメルハラスメント)

香水や体臭で周囲に不快感を与えるハラスメント。

スケハラ(透けハラスメント)

素肌や肌着が服(主にシャツ)から透ける事で周囲に不快感を与えるハラスメント。

ハラハラ(ハラスメントハラスメント)

ハラスメントと過度に主張するハラスメント。


以上となります。

昨今は、若者でも加害者になるハラスメントが増えているように思います。

2020年には、パラハラ防止法も施行されました。

皆様も、自分が加害者にならないよう、くれぐれもお気を付け下さい。