ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

ついにパナソニックがテレビ事業を海外に!でも、それってホントに?

パナソニック panasonic テレビ tv 海外

パナソニック、中国TCLとテレビ生産委託で交渉」というニュースが出ました(2021年4月30日)。

衝撃を受けた人もいたようで、

「ついにパナソニックも海外か!」

「日本だから、パナソニックのテレビを買ってきたのに」

などの声も聞きました。

やはり、パナソニック製品に「日本の家電」という印象を持っている人は少なくないようです。

その一方、日本の家電にこだわる人であっても、今回のニュースをあまり気にしていない人もいました。

私なりに分析してみた所、「その人の『何をもって日本とするか?』という点についての考え方の違い」が、感想の違いに繋がっているように思います。

なかなか面白いな、と思いましたし、「家電を買う時に、何を重視するのか?」という事を考え直す良い機会でもあるように思いましたので、今日は、このお話を短めに。

※TCL(中国)は、テレビ世界販売台数でサムスン電子(韓国)、LG電子(韓国)に続く世界3位の企業です。


まず、今回のニュースで衝撃を受けた方の言い分は、

「日本製が良くてパナソニックを買っていたのに!」

という事であったように思います。

やはり、「(自分と同じ)日本人が工場で作っている」というイメージが大事なのでしょうか。


そして、今回のニュースを重要だと捉えなかった方は、

「別に、パナソニックが日本のメーカーじゃなくなる訳ではないから…」

という事であったように思います。

こちらは、「日本のメーカーの製品かどうか」という事が大事で、作られている場所は重要ではない、という考え方なのでしょう。

ちなみに、この考え方をしていた方の一人に、もう少し意見を聞いてみると、

「そもそも、日本のメーカーでも、海外の協力工場(=他の会社)を使って生産しているのは普通でしょ」

といった意見が返ってきました。

ごもっとも。

日本メーカーの製品として売られている製品でも、「海外に発注して作ったもの」は全く珍しくありません。


その一方、ビジネスに詳しい方からは、この中間とも言える意見も聞きました。

「いや、海外でも良いけど、日本メーカーが運転する工場で作っていて欲しい」

なるほど。

製品の品質などを大事に考える観点からは、「日本メーカーの基準で運転しているかどうかが大事」という事ですね。

ちなみに、この意見をくれた方には、

「発注時に品質基準をしっかり定めれば、品質に問題はないのでは?」

と突っ込んでみましたが、

「いや、仕事の哲学みたいな所が違うと、検査の数字には出てこない品質の差がある」

との事でした。

深いですね。

しかし、その目に見えづらい部分こそが、「日本ブランド」の価値を高めてきたのかもしれません。

※誤解がないように書き添えますが、パナソニックのテレビ生産は海外でも行われてきています。また、パナソニック以外の日本企業でも、テレビ事業を継続している所はあります。

※パナソニックから「国内向けテレビを生産していた宇都宮、インド、ベトナムでの生産を終了」との発表がありました(2021年5月10日)。なお、メキシコ工場は閉鎖済です。(2021/5/16追記)


さて、色々な考え方や意見がある事は解りました。

ここで、皆さまにも少し考えてみて頂きたいのは、

結局、「何をもって、『日本の家電』と考えるべきか?」という事です。


まず、

「①日本企業が日本の自社工場でつくっている家電」

多くの人にとって、これは「日本の家電」で間違いないでしょう。


では、

「②日本企業が海外の自社工場でつくっている家電」

はどうでしょうか?


そして、今回のように、

「③日本企業が海外の他社工場でつくっている家電」

は?


なお、実は、

「④海外企業が日本の自社工場でつくっている家電」

「⑤海外企業が日本の他社工場(ただし、日本企業)でつくっている家電」

といったパターンもあります。


更に、上記の「①日本企業が日本の自社工場でつくっている家電」は、

「①-1 日本企業が日本の自社工場(従業員は日本人)でつくっている家電」

「①-2 日本企業が日本の自社工場(従業員は全員外国人)でつくっている家電」

に分けて考えてみた方が、考えが整理できるかもしれません(海外工場でも、同じ事は言えますね)。


こう考えると、「日本人が作っている」という点が大事な人の場合には、

「日本企業に所属する外国人が、日本で作っている製品」

よりも、

「外国企業に所属する日本人が、外国で作っている製品」

の方に高い評価をするべきな気もします。


少しややこしくなりましたが、「何をもって『日本の家電』とするか?」という事は、意外と難しい問題であるように思います。

最近は、家電ブランドの国籍が変わったり、生産体制の変更が相次ぎます。

「日本の家電」が好きな方は、「自分は、何を重視して選ぶのか」という事を、この機会に考え直してみてはいかがでしょうか。