ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

当ブログの1~3年目の流入経路の比較(ブログ3周年記念企画①)

当ブログも開設から3年が経ちました。

定期的にご覧になって下さっている皆さま、有り難うございます。

今年も三周年を記念し、当ブログに関するデータを分析して公開させて頂きます。

ブログオーナーの皆様に参考にして頂ければ幸いです。


まずは、「どこから当ブログを見つけて下さったか(流入経路)」について。

  1年目 2年目 3年目
検索エンジン(google) 31% 55% 49%
検索エンジン(bing) 4% 7% 22%
検索エンジン(yahoo) 6% 13% 12%
検索エンジン(その他) 0% 1% 3%
Twitter 3% 1% 1%
Facebook 0% 0% 0%
その他 44% 22% 12%
合計 100% 100% 100%

※0%でも流入件数が0という訳ではありません。

※一周年および二周年の時から集計単位を一部見直しています。


当ブログに来て頂いたルートを集計すると、こんなデータになりました。


<総括>

三年目の「検索エンジンからの流入」と「検索エンジン以外からの流入」の割合は86対14となりました。

一年目の割合は42対58、二年目の割合が76対24でしたので、検索エンジンからの流入割合は継続して増え続けている事になります。


<検索エンジンからの流入について>

検索エンジン内のシェア(内訳)は、以下のようになりました。

  1年目 2年目 3年目
検索エンジン(google) 73% 72% 57%
検索エンジン(bing) 10% 9% 26%
検索エンジン(yahoo) 15% 17% 14%
検索エンジン(その他) 1% 2% 3%


相変わらずgoogleの強さは際立っていますが、1年目や2年目と比べるとbingの伸びが目立ちます。

ただ、分析してみると、これは単なるbingのシェア拡大によるものではないようです。

この件につきましては、次回以降に詳しく取り上げさせて頂く予定でおります。

なお、googleとyahooを合わせると71%となります(yahooはgoogleの検索エンジンを利用していると言われています)。

また、数字としては、まだ大きくはありませんが、細かい数字を見ていくと、その他の検索エンジンからの流入がかなり伸びている事が解りました。

具体的には、duckduckgoが特に良く伸びていますが、rakuten等その他の検索エンジンも伸びています。

※「検索エンジン(その他)」には、各種キャリア、duckduckgo、baidu、ask、rakuten、ecosiaなどからの流入が含まれます。


<ソーシャルからの流入について>

ソーシャルからの流入については、あまり伸びませんでした。

ほとんど活動していないので仕方がない面はあるのですが、Twitterからの流入はむしろ減る傾向にあります。

また、はてなブックマークからの流入についても、ほぼ2年目から横ばいです。


<その他からの流入について>

はてなブログ タグからの流入が若干ですがあった模様です。

その他は、3年目は特筆すべき流入はありませんでした。

※hatenablog-parts.comからの流入については、全ての集計から外しています。


以上です。

次回は、三周年記念企画の第二弾として、記事単位の視点で分析したものを公開させて頂く予定です。