ビジネスコンサルティングの現場から

各種ビジネス・コンサルティングに携わる担当者が、日頃、「考えている事」や「気が付いた事」を不定期に発信します。

当ブログの1年目と2年目の流入経路の比較(ブログ2周年記念企画①)

当ブログも開設から2年が経ちました。

定期的にご覧になって下さっている皆さま、有り難うございます。

 

今年も、二周年を記念し、当ブログに関するデータを分析し、公開させて頂きます。

これからブログを始める方などの参考にして頂ければ幸いです。

 

まずは、「どこから当ブログを見つけて下さったか(流入経路)」について。

 

  1年目 2年目
検索エンジン(google) 31% 55%
検索エンジン(yahoo) 6% 13%
検索エンジン(bing) 4% 7%
検索エンジン(その他) 0% 1%
はてなブックマーク 11% 1%
hatena 5% 0%
Twitter 3% 1%
Facebook 0% 0%
Feedly 0% -
smartnews 3% -
その他 35% 21%
合計 100% 100%

※小数点処理の関係で各項目の和は合計とは合いません。

※一周年の時と同様、集計ツールの分類通りではなく、手で集計し直した結果です(一周年の時から集計処理を見直したので、一部、数字が変更になっています)。

 

当ブログに来て頂いたルートを集計すると、こんなデータになりました。


<総括>

二年目の「検索エンジン」と「検索エンジン以外」の割合は76対24となりました。

一年目の割合は42対58でしたので、検索エンジンからの流入割合が随分と増えました。

それに伴い、検索エンジン以外からの流入の割合が大幅に下がっています(検索エンジンからの流入ほどには、他の経路からの流入は増えなかった)。


<検索エンジンからの流入について>

検索エンジン内のシェア(内訳)は、以下のようになりました。

  1年目 2年目
検索エンジン(google) 73% 72%
検索エンジン(yahoo) 15% 17%
検索エンジン(bing) 10% 9%
検索エンジン(その他) 1% 2%

二年目もgoogleは強かった。yahooと合わせると(yahooはgoogleの検索エンジンを利用していると言われています)、89%です。

※「検索エンジン(その他)」には、各種キャリア、duckduckgo、baidu、ask、rakutenなどからの流入が含まれます。


<ソーシャルからの流入について>

ソーシャルからの流入は伸びませんでした。

もちろん、一定数の流入はあるのですが、全体が伸びているのに比べると、伸びない結果となりました。


<その他からの流入について>

一年目はsmartnewsに何度か載り、流入が一定数あったのですが、二年目は全くありませんでした。

なお、某社の会員制eラーニングサイトで当ブログの記事が取り上げられていたようで、そちらからの流入が一定数ありました。

※hatenablog-parts.comからの流入については、全ての集計から外しています。

 

以上です。

 

次回は、二周年記念企画の第二弾として、「人気記事の推移」を公表させて頂く予定です。